遠くない未来でAMPがランキング要因になるのか?

Googleのウェブマスターである”ジョン・ミュラー氏 (John Mueller)”が、先月末に行われたGoogleハングアウトにて、AMPについて次のように言及しました。

現時点では、AMPはランキング要因ではない。AMPを採用することで、モバイルフレンドリーにはなるが、AMPそのものがランキング要因ではない。

つまりは、AMPを採用したモバイルページは、AMPでないモバイルページに比べて、影響力の大きさは分かりませんが、優位な順位になるということになります。但し、それはランキング要因である「モバイルフレンドリー」になるからのようです。現在は、モバイル検索結果ページの上部にあるニュースボックスのみに表示されているAMPページですが、今後AMPが普及することにつれて、従来の検索結果枠に表示されることになれば、ランキング要因になる可能性も出てくると思います。

役立ったら「シェア」お願いします!「TOP」ニュースに戻る
RSS
EMAIL
FACEBOOK
GOOGLE
http://www.dmarketing.jp/news/google-amp-possibly-becomes-seo-factor/
follow us in feedly
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

▼▼▼▼ 「関連のある記事」 ▼▼▼▼